www.flickr.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノートと手帳とipod

20091203.jpg

今年もあっという間に師走を迎えました^^;
ちょっと間が開きましたが更新を。。。

12月になるとあちこちで来年のカレンダーや手帳の販売が始まって、新しい年の訪れが近いことを感じます。
例年だとこの時期は嬉し楽しい来年の手帳選びのはずのですが、今年はどうもそうではないのです。

というのも一昨年買ったバイブルサイズのシステム手帳がなかなか使い勝手が良くて、中身を変えるだけで十分使えてしまうのです。
手帳も2年も使うとなんとなく自分の使い方ができてくるもんで、ノートやipodとの棲み分けも出来てきました。

そこで、今の僕の手帳やノート、ipodの使い方をメモしておこうと思います。

僕が今使っているのは、
  B5サイズのノートと、
  バイブルサイズの6穴システム手帳、
  それにipod touchです。

ノートのことは以前少し書きましたが、自作のものを使っています。
 ※詳しくは下記あたりで^^;
  ルーズリングで自作ノートを作る!
  さよなら無印良品のB5リングノート

使い分けは、まずなんでもノートに書いてしまいます。
思いついたこと、聞いたこと、調べたこと、資料なんかも貼りつけてしまうかパンチで穴をあけて綴じてしまいます。
めんどくさいので仕事とプライベートを分けたり、カテゴリ分けもしません。
ただ時系列に次々書いていくだけです^^;
こうしておくと、とにかくこのノートをたどりさえすればすべてが探せるようになっていきます。
ノートはとにかく情報が入ってくる場所というわけです。


ノートにどんどん書いていくうちに仕事や研究など種類ごとに進め方やスケジュール、手順等を整理しておいたほうがいいことがでてきます。
それらについては全体の流れを大雑把なフロー図にしたり箇条書きにして手帳に書いておきます。会議や打ち合わせの内容なども大事な決定事項だけメモしておくようにしています。また、手帳に挟むのは今やっている事業だけにして、とりあえず待ち状態のものは外して保管用のバインダーに綴じておきます。
そうすると手帳には今取り組んでいることが事業単位でまとまっていくので進捗状況を確認したり、今後の流れを考えるのに便利です。
というわけで、手帳には動きのある情報だけがはさまってることになります。


こうしてノートや手帳を書き連ねていくと、予算等のデータや研修・出張の資料、よく参照する法令や基準、規格等、何度も見返す資料が出てきます。
そういった資料はどんどん増えていくので紙ベースで持ってると手帳は膨らむわ、ノートは分厚くなるわで大変なので、PDF等のデジタルデータにしてipod touchに入れてしまいます。ノートもそのままスキャンしてPDF化し、ipodに入れておきます。この手のデータの参照にはGoodReaderというアプリが便利に使えます。
するとipod touchには変動しない参照用の情報が集まります。

ちなみにtodoの管理はRemember the Milkにほりこんでおいて、1週間でやろうと決めたことだけをプリントアウトしてノートに挟んでおいて、赤えんぴつで消していっています。

こうすると、とにかくノートに書いておいて、手帳で流れを整理して、なんだったっけと思ったらipod touchを開くといった流れでまわるのでわりと頭がゴチャゴチャしないで取り組むことが出来ています。

今のところ一つうまくないのが、ipod touchへデータを入れるのにwifiを経由しなければならず、自宅でしか作業出来ないので、ちょくちょく入れ忘れて「あれ?!あれがねぇ~!!」って事になることくらいでしょうか^^;
iphoneを導入したらここらへんはもっと便利になるかもしれませんが。。。

この使い方が来年どんなふうに変わってるか、同じなのか、自分自身でけっこう楽しみだったりするのです^^

 
スポンサーサイト
  1. 2009/12/03(木) 23:48:49|
  2. Life*Hack
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひがしやまって干菓子山 | ホーム | 賀茂神社(賀茂八幡宮)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lushlife.blog20.fc2.com/tb.php/482-1a591257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

shin

Calender

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Counter

Lush*Life @ Photograph

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shin_lushlife. Make your own badge here.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。