www.flickr.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薪割りとカマドでご飯

20100116a.jpg

湧き水と薪を使ってかまどで炊いたご飯です。
ほんとに美味い!

炊いてくれた女の人達も「昔の人はおいしいごはんを食べてたんやねぇ~」と。
香ばしいおこげもしっかり食べさせてもらいました^^

今日は幡多学講座の縁で、もやい塾という集まりの新年会に参加させてもらいました。

朝10時くらいからカツオやあじの干物を車に積んで宿毛の会場へ。
もうすでに女の人達が集まって準備をしていて、男の人達もそれぞれに準備を始めています。

僕は料理のことはあんまりわからんので、まずは薪割りから。
小さい頃祖母の風呂焚き用の薪を割ったくらいで、ほんとに久しぶりに薪割りをやりました。
面白いもんで、当たり所が良いと力を入れなくてもパーンと割れていきます。なんにでもコツってもんがあるもんだ^^

20100116b.jpg


そのあとはハリメを焼いたり、アジの干物を燻製にするのを見せてもらったり。。。
2時間ほどでえらい豪華な料理が出来上がりました!
写真がないのは撮るより食うほうに一生懸命だったせいです^^;

20人くらいでわいわい食べて飲んで、いろいろと昔の話や民謡なども聞けて面白かったのですが、幡多ではみんなが寄り合うような宴席の料理は男の人が主導で作っていたらしいです。
集落の中にそういう時に呼ばれてとりまとめや差配をする男の人がいて、女の人や他の男の人たちがそれに協力するようなスタイルで準備をしていたんだとか。

たしかに今日の魚料理を担当したのはみんな男性で、切り方、焼き方盛りつけ方まで上手だし、包丁は手入れの行き届いたマイ包丁だったりと手馴れた様子。
男の料理も意外と繊細です^^

僕はというともうさっきから薪割りの筋肉痛が。。。^^;


 
スポンサーサイト
  1. 2010/01/16(土) 20:09:30|
  2. Lush*Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<震災の日 | ホーム | 白銀の世界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lushlife.blog20.fc2.com/tb.php/504-f075f78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

shin

Calender

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Counter

Lush*Life @ Photograph

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shin_lushlife. Make your own badge here.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。