www.flickr.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香南の旅・おためしモニターツアー

20100529.jpg

今日は香南市で開催された観光モニタツアーに参加してきました。

半日をかけた小旅行のあちこちに気遣いや仕掛けが用意されていて、とても楽しい時間でした。
今回はガイドデビューツアーということで、
”香南市に一泊したお客さんが2日目の半日をオプションツアーで過ごす”
という設定のもと、15名程のモニタさんが5チームに分かれてツアーを体験することに。

最初にプレゼントされた布製のエコバッグがなかなか工夫されていて、バッグの色はチームの色と対応しています。
普段は幅の狭い固めの肩掛けを使うので、だんだん肩に食い込んで痛くなってくるのですが、僕がもらった肩掛けが幅広のエコバッグは肩にもやさしくて新鮮でした。

ツアーのメインメニューは、香南市特産のらっきょうの加工体験と地元酒蔵でのきき酒体験の2本柱。
今後めでたくツアーに格上げになっても「金払ってなんでらっきょうの加工せないかんのじゃ」なんて思う事なかれ。
コレが意外とハマるのです^^;
普段らっきょうは皿から口へ運ぶだけ。ろくに見たりもしないのですが、いろんなものの細部を見たり、切る音、手触り、皮をむいたあとの綺麗さ。。。等々感じることは多いのです。
しかもまわりじゃ口々にしゃべって教えてくれる元気なおばちゃん付き。

きき酒体験のほうも、普段入ることのない酒蔵でゆっくり説明をうけたあと、鼻をたよりに5種類のお酒をかぎわけるゲームに参加。香りって意識して覚えたりしてないので、けっこう難しくてそれが面白かったり。
お酒の文化の濃い地域だからこそ、酒蔵をのぞいてみるのは面白です。


このツアーガイドの中で幡多から押しかけた野郎二人のお気に入りはE-PL1を首から下げたS井さん。気取らない力の抜けた調子でまちの魅力を語ってくれました。この語り口で説明されると何故か行きたくなるんです。
でも、最後に「こんな堅苦しく話すのは嫌いなんだけど。。。」って言われるまで堅苦しく話してらしたことに気づきませんでした^^;
次回は”ざっくばらんな”S井さんに会うてみたい!


今回のガイドさんがたはこの日がデビューとのことで、ややたどたどしかったり、全体の構成や細部に課題はいろいろとあったと思います。
でも、このツアーの面白さはきっとこの「できかけ」感にあったんじゃないかと。

ガイドや事務局の方々も、それをサポートする方々もみんなが一生懸命良いツアーにしようとがんばってて、モニタする側もちょっとでもなにか伝えれたらと参加していて、そこに適度な緊張感と熱気が生まれていてたように思います。
しかもガイドさん自身がまちのことを楽しんで語ってるところがうまく調和して、参加者とガイドが一緒に旅を作っていた感じ。

ツアーでもなんでもそうだけど、語る側が楽しいと思ってないことは楽しく伝わったりせんですもんねぇ


幡多組は帰りの車で、このツアーかなり面白いし、いーんだけど、参加する前に面白さをどう伝えるかが課題だよねって話になっていました。
それに、香南市に比べてたどり着くまでに時間とお金のかかる四万十ではどんなやり方が面白いんだろう等々、自分のところに照らしても考えることがたくさん生まれてきて面白い体験でした。


この日、おみやげのらっきょうを抱えて帰ったところ、なんとカミさんも職場でらっきょうの漬物をもらってきてて(おそらく黒潮町のくじらっきょ)、結局二人暮らしの我が家に2キロ近い東西のらっきょうが居座ることになっとるわけです^^;;


なんだか写真が少ないので。。。当日の雰囲気は下のブログが詳しいです^^;
I’m智子 こんなことしゆう考えゆう
四万十へ帰ってきました。

 
スポンサーサイト
  1. 2010/05/29(土) 23:29:42|
  2. Lush*Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四万十川流域圏学会と崩落地形 | ホーム | 蛍の里>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lushlife.blog20.fc2.com/tb.php/524-eb3ddbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

shin

Calender

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Counter

Lush*Life @ Photograph

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shin_lushlife. Make your own badge here.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。