www.flickr.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テーマ展『木村剛朗氏と西四国の先史文化』に行ってきた

20100612-1.jpg

今日は愛媛県宇和町まで車を飛ばして、愛媛県歴史文化博物館まで行ってきました。
今年の4月から愛媛の歴博では、『木村剛朗氏と西四国の先史文化』というテーマ展をやっています。
この木村さんという方は、高知で考古学をやってる人で知らない人はおらんというくらい有名な方です。

中村出身で、独学で考古学を学び、在野の研究者として幡多を中心に南予もふくめて旧石器や縄文時代の遺跡を探し続けた人です。
実際幡多の遺跡の多くはこの方が発見されています。
生前は中村駅のホームで仕事をされていて、小さな駅のスペースでいつも石器を描いておられたのを僕も覚えています。

考古学の世界では研究者個人の企画展が催されること自体とっても稀だということを考えても、西南四国の考古学を支えた重要なお人と言えるでしょう。
展示会場には、木村さんが使っておられた道具や手書きの原稿(しかもほとんどチラシの裏!)等とともに、歩いて探された大量の遺物が展示されています。

旧石器時代の遺物って石ばっかりでちょっとマニアックだけど、テーマ展は9月5日まで開催されていますので、興味のある方は是非。

詳細は下記の愛媛県歴史文化博物館HPからどうぞ。
http://www.i-rekihaku.jp/theme/index.html


20100612-2.jpg


今回出かけるにあたって、「宇和で美味しいランチの食べられるところない?」とTwitterでつぶやいてみたところ、たくさん教えてもらえて、結局行ったのが「モンテリブロ」というお店。

雰囲気の良いイタリアンレストランで、ワンプレートランチという10食限定のランチを食べたのですが、これが美味。
この他にもいくつか行ってみたいところが増えたので、宇和に行く楽しみが増えました^^
いろいろと情報くれた皆さんどうもありがとう!

 

スポンサーサイト
  1. 2010/06/12(土) 22:24:04|
  2. Lush*Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<十和の四万十川 | ホーム | 四万十川流域圏学会と崩落地形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lushlife.blog20.fc2.com/tb.php/526-c1a37214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

shin

Calender

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Counter

Lush*Life @ Photograph

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shin_lushlife. Make your own badge here.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。